2012年09月04日

パステルでマンダラを…♪

こんにちは♪
糸島市で気楽なパステルアート講座などをさせていただいています、
こころんカラー*cocolor'n color*です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

またまたなぜか深夜に投稿していますが…

マンダラアート
<マンダラアートbyこころん>

こころんカラーで「マンダラアート」と呼んでいるものは、宗教的な意味は持ちません。

मण्डलには形容詞で「丸い」という意味があり、円は完全・円満などの意味があることから、これが語源とされる。
全ての曼荼羅に共通する点としては、
(1)複数の要素(尊像など)から成り立っていること、
(2)複数の要素が単に並列されているのではなく、ある法則や意味にしたがって配置されている、ということがあげられる

<ウィキペディアより抜粋>

単純にこんなイメージで「円」を基調とした模様が、ある程度規則的に配置されるように描かれたアート、かなと思っています。

…と言いつつ、こころんカラーのマンダラアートはかなり適当です(やっぱり?笑)。

自分なりの(←ここ大事)規則性を持たせていれば、多少曲がっていようが、左右上下対称でなかろうが構いません♪

要は「自分の宇宙」が表現できればいいのではないかな。

この宇宙の中心は自分自身であることを意識的に表現できるアートだと思うのです。


じっくり自分の宇宙と対話するマンダラアートを体験してみませんか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パステルアート@糸島
こころんカラー







同じカテゴリー(パステルアート)の記事画像
2017年もよろしくお願い致します
夏休みに親子体験はいかがでしょう?
心地よい雰囲気のカフェで、パステル♪
気持ちスッキリ。
季節限定かもしれませんが・・・
1年中お餅が食べられるカフェで♪
同じカテゴリー(パステルアート)の記事
 2017年もよろしくお願い致します (2017-01-06 11:31)
 夏休みに親子体験はいかがでしょう? (2016-06-10 11:38)
 心地よい雰囲気のカフェで、パステル♪ (2016-03-18 09:15)
 気持ちスッキリ。 (2015-04-23 07:48)
 季節限定かもしれませんが・・・ (2015-03-19 09:46)
 1年中お餅が食べられるカフェで♪ (2015-03-14 10:08)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。